~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。





コラム -196- 介護技術の話47「食事」

今回より、前に戻って、

介護技術について書いていきます!!

今までは、起居から移動までの基本動作について書きました。

今回からは、食事について。

食事にもさまざまな介護技術が必要だと思います。

工夫・・・なんて言葉の方が適当な時もあるかもしれませんが、

工夫だって、一つの介護技術ですよね?

そして、観察することも介護技術の一つだと思いますよ!!

そんなところも書いていきたいと思います。

1回目の今回は、食事の介助について。

介助するとき、まず何から介助しますか?

「ご飯」からではないですよね?

私は小さい頃より親から

味噌汁、ご飯、味噌汁の具、その後は自由に・・・

なんてしつけられてきました。

その為、味噌汁で口を潤してから・・・

が、当たり前でした。

だから、食事介助するときも自然にそういう介助の仕方をしています。

一人ひとり食べ方は違うかもしれないのですが、

介助をしなければいけない方は、飲み込みも良くない方が多いと思います。

まず、水分で口を潤してから食べるような習慣をつけるといいのでは?

なんて思います。


コラム -195- 介護福祉士を目指す方の為に!?

ごめんなさい!!

今回からは従来どおりに戻ると書きましたが、

もう1回だけ!!

ケアの楽校では、

介護福祉士の実技試験対策講座を開催することを書きましたが、

それだけでなく介護福祉士を目指す方の為さまざまな力になりたいと思っています。

もう始めているのですが、

これまでの介護福祉士の試験問題を

毎日メルマガで配信しています。

配信希望の方は、

ケアの楽校から登録してください。

実技試験については、

対策講座を月1回を目安に開催します。

今回受験の方、無料ですので是非ご参加ください!!

ケアの楽校HPでは、今後、

実技試験対策の介助方法や

過去問題の解説をアップしていきます。

お楽しみにしてください!!

ホントに次回からは従来どおりに戻ります。


コラム -194- 介護に携わる人の力に!?

これまで、何回かに分けて、

このサークル

ケアの楽校について書いてきました。


ケアの楽校がやろうとしていること・・・、

やらなければ!!って思うこと・・・、

を書いてきました。

このケアサークル あいづ ケアの楽校が、

介護に携わる人の

力、

心のよりどころ、

情報源、

そして、なにより介護が楽しい!!

って思えるような活動をしていきたいと思っています。


今後もケアの楽校は、

定期的に集まって、介護について考えたり・・・

悩みをみんなで考えたり・・・

時には、酒を飲みながら話をしたり・・・

いろいろな事業所の方とのコミュニケーションの場にもなると思います。

ケアのヒントが得られるかもしれませんよ!!

また、介護福祉士の実技試験の対策講座も開催しています。

興味のある方、

PCからはケアの楽校

携帯からはケアの楽校モバイル

をご覧になり、メールにてお問い合わせください。

よろしくお願いします。

次回からは、従来どおりに戻って書いていきます。


コラム -193- コミュニケーション取りませんか? 

介護に携わる皆さん、

ネット上でコミュニケーションを取りませんか?

会津の方はもちろん、

福祉に携わる皆さん、

日々の介護で思ったこと、悩んだこと、

楽しかったことなどありましたら、

教えてください!!

ケアの楽校HPの掲示板でもいいですし、

このブログにコメントいただいてもかまいません!!

介護のこと、いっぱい話しませんか?

“ケアの楽校”は、

介護に携わる皆さんの力になれればと思っています。

励みや元気を上げられる場所であったら幸いです。


コラム -192- ケアの楽校とは?

今回もいつものコラムはお休みします。

今回は、このサークル

“ケアの楽校”

について書きたいと思います。

このサークルを作ろうと思ったきっかけは

ケアの楽校HP

を見ていただければと思います!!

会津の介護に携わる人たちと、

介護についていろいろ話したり、考えたりできたら・・・

って思って作りました。

そして、事業所や施設単位でご利用者を支えるのではなく、

このサークル活動を通して、

少しでも会津という地域単位で介護を支えられたら・・・

って思いました。

実際に活動を始めてみて・・・

参加してくださる皆さんから

さまざまな話を聞き、

さまざまな意見を聞き、

勉強になることばかりです。

そして、

なによりモチベーション。

共に同じことを考え、話を聞くことで、

日々の仕事の悩みやマンネリした気持ちを

変えてくれます。

モチベーションアップにすごくいいと思いました。

これからもまた活動していきたいと思いますので

興味のある方、参加お持ちしています。


コラム -191- 今年も介護福祉士試験が・・・。

今回もいつものコラムはお休み!!

今年も介護福祉士試験の季節が近づいてきましたね。

あと5ヶ月ほどで、学科試験ですね。

受験される皆さんは、勉強に励んでいらっしゃることと思います。

さて、このケアの楽校では、

今年も第22回介護福祉士試験、実技試験対策講座を開催したいと思っています。

まあ講座と言っても、

試験のときに緊張しないように、

そして、さまざまな問題をこなすなど、

試験形式でいっぱい場数を踏もう!!

というのが、この講座の主旨です。

そして、気が付いたところをみんなで教えあう、

なんて具合に実施したいと思っています。

9月か10月頃より、開催したいと思っています。

参加費は無料です。

ケアの楽校は、介護技術を通して介護の楽しさを伝えたい!!

と、考えて介護技術研究会なども立ち上げています。
(現在休止中ですが・・・)

会津の皆さん、

介護福祉士を今年受験される方、

来年受験される方、

その先に受験される方、

もう一度、学びたい方、

興味のある方など、

どなたでも構いません。

参加お待ちしております。

参加希望の方、メールください。
E-mail:gakko@whynot-net.com

ケアの楽校HP
http://gakko.whynot-net.com


コラム -190- 介護職間の連携!?

今回もいつもコラムはお休み!!

今回もチョット思うことを書いてみます。

私も介護職なのですが、いつも思うことがあります。

それは、介護職間の連携です。

介護職って、直接ご利用者のケアを行う仕事で、

なかなか外に出る機会が少ないですよね。

勤務している事業所・施設内では、さまざまな話が出来ていても、

他の事業所・施設の介護職員さんとは話す機会が少ないと思います。

私は、さまざまな事業所・施設の介護職員さんと話がしたいです!!

やりがいや、楽しさ、

悩みや、つらさなど、

なんでも、話せる仲間になれたら・・・って思うんです。

事業所を超えた連携が、これからはもっともっと必要なんだと思うんです。

地域で、ご利用者を支える・・・

その第1歩だと思っています。

その礎にケアの楽校がなれたら・・・

って思います。

皆さん、話しませんか?


  TopPage  



Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

