~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。





コラム -227- 介護福祉士試験解答速報情報

皆さん、今日はお疲れ様でした。

いかがだったでしょうか?

学科の合格発表は2月19日とのこと。

それまでは緊張の日々が続きますね!!

実技の講習を受講された方は、3月まで緊張の日々ですね。

本日の試験の解答速報の情報をを載せます。

よろしければ答えあわせをしてはいかがでしょう?

介護福祉士国家試験解答速報

第22回介護福祉士国家試験解答速報

介護福祉士国家試験(第22回)1次筆記試験解答速報(模範解答)

次回からは、実技試験について書いていきたいと思います。

参考にしてみてください!!

またケアの楽校では、会津での実技講習会を開催します!!

開催場所は、会津若松市での開催を予定しておりますが、

依頼があれば出張いたします。

近隣であれば無料で開催しますので、

よろしければメールください!!


コラム -226- 介護福祉士 実技試験 対策 14

介護福祉士試験の学科試験まで、

最後のブログになると思います。

ホントに皆さんがんばってください!!

終わって悔いが残らないように

やれるだけやってスッキリしてください!!

そしたら、

実技試験の勉強に入りましょう!!

私は、

頭が余り良くないので、学科試験を教えることはできません。

しかし、実技試験なら少しは教えることができると思います。

私の体験記を踏まえながら、

今までの傾向を考えて

実技試験の対策をこのブログで更新していきますので、

よろしくお願いします。

悔いが残らないように、

面倒くさがらず、

一つでも確実な答えを導いてください!!

ただ・・・

試験前日は勉強をやらず

ゆっくり休んでくださいね!!

ホントにがんばってください!!

健闘をお祈り申し上げます。


コラム -225- 介護福祉士 実技試験 対策 13

学科試験まであと1週間になりました。

がんばっていらっしゃると思います。

ここで私の直前の体験記を書きたいと思います。

私は、ラスト1週間だというのにテキストを買いましたね。。。

テキストと言っても一問一答集。

それだと直前までできるし、手軽にできると思ったので。。。

結果、あと1週間でなんてあんまりやりませんでしたね。

私は、もともと何か持っていることで安心するタイプで

また、試験1週間という時期だと特になんか持っていないと・・・って思いましたね。

試験地までの電車の中でもできるなんて思ってしましたが、

実は自分が乗り物酔いしやすいことを気付いてできなかったり・・・。

なんか落ち着かなかったですね。。。

そんなこんなで試験に臨みましたね。

あとは運を天に任せて・・・。

皆さんの健闘をお祈りいたしております!!


コラム -224- 介護福祉士 実技試験 対策 12

学科試験があと10日ほどになりました。

皆さん!!もう少しです!!

がんばってくださいね!!

学科が合格したら、

今度は実技試験が待っています。

学科試験が終わったら、

学科の合否を待たずに実技試験の勉強に入ったほうが良いと思います。

それはなぜか?

今までも書いてきたかと思いますが、

経験が必要です。

経験って、場数をこなすということ。

試験のような感覚や空気は、

実際の介護場面ではありません!!

その空気や感覚に慣れる必要があります。

特に本番に弱いな・・・

なんて思う方は特に大切です。

パートナーを見つけて、

何度も練習をしてください!


コラム -223- 介護福祉士 実技試験 対策 11

前回、学科試験の時の自分の体験談を書かせていただきました。

一つの方法でしかないので、

ためになるかならないかは分からないのですが・・・。

もう一つ書かせていただくと、

私の場合、

順序通りやらないとダメなタイプで、

社会福祉概論から手をつけましたね。

最初からやることで達成感を味わえますからね。

達成感はやる気を出させますね。

また、問題数での勉強の仕方もありますね?

問題数が少ない科目こそ勉強しなければいけないと思います。

確か一科目全部不正解はまずいんですよね?

そんなところも工夫が必要だと思います。

あと2週間ですね。

がむしゃらに2週間がんばってください。

これからできることは、

がむしゃらにやることのみ。

大丈夫かな?

なんて思わないで、

どんどん勉強することです。

問題を解けるだけ解くのもよし、

テキストを読むのもよし、

がんばってください!!


コラム -222- 介護福祉士 実技試験 対策 10

介護福祉士試験対策も10回目。

今は、実技より学科の勉強で忙しいときだと思います。

私は頭があまり良いほうではないんです・・・

そして、勉強がとってもキライ・・・

そんな私が介護福祉士の試験勉強をどうしたか?

まあ、たいして役に立たないかと思いませんが、

体験談を書いてみたいと思います。

私が介護福祉士の試験を受けたのは第11回、だったと思います。。。?

まあ今とは試験問題の数も少ないですし、

今の方が大変だと思いますが、

私が勉強を始めたのは秋になってからですね。

切羽詰まらないとやらないタイプみたいで・・・。

まずは、テキストと問題が一緒になった本を勉強しましたね。

ページを開くと左がテキスト、右が問題ってやつ。

あれはいいですよ!!

やみ雲に問題集をやっても、問題の意味が分からないと意味がありませんから、

テキストで意味を理解して問題を解く。

私にとってはとても良かったです。

それを繰り返しやりましたね。

そのあと、少しは問題集をやったかな・・・

くらいで試験に臨みました。

結果なんとか合格できました。

私の場合でしかないのですが、

よく内容を理解することが大事だと思います。

いっぱい問題を解いても、問題の意味が分からなくては

試験では応用が利かないと思います。

これからどうしよう・・・と思っている方、

テキストと問題が一緒になった本を買って3週間、勉強してみませんか?


コラム -221- 介護福祉士 実技試験 対策 9

介護福祉士試験もあと3週間ほどになりました。

皆さん、勉強に励んでいることと思います。

学科が合格しないと実技試験には進めませんから、

皆さんがんばってください!!

ケアの楽校では学科試験の過去問題を、

メルマガで配信しております。

良かったら下記のHPより登録ください!!

ケアの楽校HP

実技試験の勉強法ですが、

実技試験の試験日は、学科の合格発表から、1ヶ月もありません。

その為、学科試験が終わったら早めに準備する必要はあります。

具体的な方法ですが、

頭だけで考えるのではなく、

実際にやってみることです。

そのときに、まずモデル役をやってみることです。

モデルをやってみて、

実際にモデルがどんな動きをしているのかを感じます。

そこで初めて介助者役をやってみるといいと思います。

問題集などがたくさん出ていますが、

解答を見て勉強するのではなく、

問題を参考にして自分で介助法を考えることが勉強だと思います。


コラム -220- 介護福祉士 実技試験 対策 8

前回まで第20回介護福祉士国家試験実技試験の問題解説をしました。

ここで再確認しておきたいと思います。

介護福祉士国家試験の問題を考える上で

大切な要素

安全・安楽

自立支援

尊厳

これらに基づいてケアしたか?

これで決まります!!と言っても過言でないです。

試験場で、試験問題を見て、

ご利用者をイメージします。

それを基にケア内容を考えます。

そこで、先にあげた4つに当てはまるかを考えます。

当てはまっていれば、それでOKです。

当てはまっていなければNGです。

よく考えてくださいね!!

この試験に方法はありません。

先にあげた4つに基づいているか否かが基準です。


  TopPage  



Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

