~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -89- 認知症の方の事故⑩  TopPage  コラム -88- 認知症の方の事故⑨ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/102-a3745c9e


第2回介護技術研究会開催!!

本日、7月7日(月)19:00~
こころのさとディサービスセンターにおいて、
第2回介護技術研究会を開催しました。
参加者は、10名の参加でした。

今回は、『起き上がり』についてやりました。
まず、毎日自分がどうやって起きているかを
一人ひとりやっていただきました。
皆さん、さまざまな起き方はされていましたが、
だいたいは、腹筋で起きるか、腕を使って起きるかの二通りでした。
腹筋を使えないときはどうする?と話し、やってもらい、
腕を使って起きられ、力がない場合の起き上がりは
腕を使って起きることだと実感していただきました。

その次に腕を使った起き上がりをどういう風にすれば楽に起き上がれるかを
まず、要介護者の体の動きを実感していただいた。
次に、楽に起き上がる手の置き場所についても実際にやってみました。
実際に要介護者の役をやることで分かっていただけたのではと思います。

その後は、そこにどう介助を入れるかを話し、実際にやっていただきました。
今回は、こんな流れでやりました。

今回は、基本的なことだけでさまざまなケースに当てはめてはやりませんでした。
基本をしっかり分かることが大切だと思います。
基本ができないと、応用なんてできませんから・・・。

こんな感じで第2回の研究会を終わりました。

走り書きでとりあえず報告しましたが、
まとめて、HPの方でアップしていきたいと思います。

参加された方、ありがとうございました。
みなさん、よければ参加してみませんか?
スポンサーサイト

<< コラム -89- 認知症の方の事故⑩  TopPage  コラム -88- 認知症の方の事故⑨ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/102-a3745c9e




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

