~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< 第3回介護技術研究会報告!!  TopPage  コラム -96- 認知症の方の事故⑰ >>

コメント

私も老健施設で勤務してますが、結構自力移動されるお年寄りのインシデントは報告があります。確かにお年寄りの安全は大切です。ですが、その人の人間性も尊重していかなければならないと私もそうおもいます。頭ごなしに注意することだけがお年寄りを支える事ではないと私もそう思います。

2008.08.12   小心看護師   編集

小心看護師さんへ

コメントありがとうございます。

安全の為には静止も必要、でも尊重も重要。
その狭間が難しいですよね!!
常に本人のことを考え、本人にとってなにが大切なのかを考えていくことが重要なんだと思います。

2008.08.13   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/116-30bab2e4


コラム -97- 認知症の方の事故⑱ 

少し転倒の原因について掘り下げたいと思います。

前にも書いたかもしれませんが、
まずトイレの可能性を考えることだと思います。

トイレに行きたい!!
でも、介護者に伝えたいけど伝えられない・・・。
トイレに行きたいとうまく表現できない・・・。
だから、一人で行こうとする。
そして転倒してしまう・・・。

トイレでするのは当たり前。
オムツになんかしたくないです。
ずっとトイレですることしか考えてないと思います。
オムツにするなんて思っていないと思います。
今までずっとそうしてきたのですから・・・。

だから、どうしてもトイレに行きたいんだと思います。
たとえ転んだとしても・・・。

私たちはそんな気持ちを支えなければいけませんね!!

スポンサーサイト

<< 第3回介護技術研究会報告!!  TopPage  コラム -96- 認知症の方の事故⑰ >>

コメント

私も老健施設で勤務してますが、結構自力移動されるお年寄りのインシデントは報告があります。確かにお年寄りの安全は大切です。ですが、その人の人間性も尊重していかなければならないと私もそうおもいます。頭ごなしに注意することだけがお年寄りを支える事ではないと私もそう思います。

2008.08.12   小心看護師   編集

小心看護師さんへ

コメントありがとうございます。

安全の為には静止も必要、でも尊重も重要。
その狭間が難しいですよね!!
常に本人のことを考え、本人にとってなにが大切なのかを考えていくことが重要なんだと思います。

2008.08.13   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/116-30bab2e4




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

