~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -115- 認知症の方の事故36  TopPage  コラム -114- 認知症の方の事故35 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/140-322f84fe


第8回ケアの楽校定例会報告!!

9月18日(木)19:00~、河東町農村環境改善センターにおいて、
第8回ケアの楽校定例会を開催しました。

身体拘束についてみんなで話をしました。
まず、身体拘束と思われるものを出してもらいました。
そして、どうしてそれが拘束なのかも出してもらいました。
さまざまな項目がでました。
身体的なものや、精神的なものなど。
その項目を見て、びっくりしたり、
考え方ではそんなことも拘束になるんだと思ったりしました。
実際、やらざるを得なかったときの状況を合わせて話をしたりしました。

次に、実際点滴をするときに、抜いてしまわないように拘束することは
ありか?なしか?について、話をしました。
そのご利用者のことを考えたらどうなのか?を話しました。

その後も拘束について話を経験談などを出し合ったりして
結構さまざまな話をすることができました。

来月も『身体拘束について』をやることを伝えて終わりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。


スポンサーサイト

<< コラム -115- 認知症の方の事故36  TopPage  コラム -114- 認知症の方の事故35 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/140-322f84fe




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

