~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -146- 介護技術の話⑦  TopPage  コラム -145- 介護技術の話⑥ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/180-1c4520a8


第7回介護技術研究会開催!!

平成21年2月17日(火)19:00より、
こころさとディサービスセンターにて開催しました。

今回は、介護福祉士実技試験を2週間後に控えていることもあり、
対策講座と題して行いました。
8名の参加をいただきました。

まず、基本となる起居動作を行いました。
次に、歩行介助。
最後に更衣の介助まで。

とにかく、練習あるのみ!!ということで、
何回も数をこなしてもらいました。

実際に介助をしてもらいながら、
気をつけるところ、改善点、などを話しました。

自立支援、安全、苦痛でない、

この3つは守らなければいけない。
困ったら、その3つに即した介助なのか?を考えると良いと思います。
なんてことも伝えました。

試験という緊張、
他人に見られているという緊張、
実技においては、これが正解というものがないゆえの戸惑い、
試験ではどんな言葉をかければよいかという戸惑い、
さまざまなものがあると思います。
やっぱり、練習あるのみだと思います。
皆さん、がんばってほしいと思います。

希望とすれば、
この試験の為だけに実技を練習するのではなく、
実際の場面でもどうすればよいか考えられるようになれたら・・・と思います。
そして、介護技術の面白さを知っていただければ・・・と思います。

参加された皆さん、ありがとうございました。

来週、直近講座と題してもう1度開催予定です。
その折は、ご参加ください!!
スポンサーサイト

<< コラム -146- 介護技術の話⑦  TopPage  コラム -145- 介護技術の話⑥ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/180-1c4520a8




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

