~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< 第8回介護技術研究会 実技試験対策講座開催!!  TopPage  第7回介護技術研究会開催!! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/181-03133b58


コラム -146- 介護技術の話⑦

今回も、介護福祉士実技試験について。

試験まであと1週間。
受験者の皆さん、いかがですか?
もう緊張しているのでは?

こういうときは、どうすれば良いのかな?
このやり方でいいのかな?
なんて、思っていませんか?

年に1回しかない試験ですし、
介護の仕事をする上では、必要な資格。
合格しなくては!!
との思いから、一つの答えを探そうとしてしまう・・・。

私もそうでしたね・・・。
こうでなければいけない!!
なんて、機械的に覚えていた記憶があります。

しかし、答えは1つではありません。
前回も書きましたが、
『自立支援』『安全』『苦痛でない(安楽)』
これを、守ることが正解だと思っていいと思います。

いずれにせよ、あと1週間。
自分が今までやってきたことが、
自立支援の方法をとっているか?
危険はないか?
苦痛はないか?
を、考えて、
足りないところを考えるのも良いかと思いますよ。

あとは、練習あるのみ。

介助を他者に見られることなんてあまりないと思います。
他者に見られるような環境での練習も効果的ですね!!
スポンサーサイト

<< 第8回介護技術研究会 実技試験対策講座開催!!  TopPage  第7回介護技術研究会開催!! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/181-03133b58




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

