~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -153- 介護技術の話⑭  TopPage  コラム -152- 介護技術の話⑬ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/190-cd04e91a


第1回介護技術研究会喜多方部会開催!!

平成21年3月31日18:30より、ディサービスさわらにて、
第1回介護技術研究会喜多方部会を開催しました。

第1回目と言うこともあり、介護技術のコツや私が思う介護の楽しさを話しました。

まずは、立ち上がりについて話をしました。
立ち上がりのメカニズムを実際にやっていただきながら話していきました。
それを納得できなければ介助なんて出来ないことも話しました。
なぜならば、介助とは要介助者の動きを補助することなのだから。
メカニズムを知らなければ介助は出来ないわけです。
そんな話をしながら立ち上がりの介助について実際にやりました。

次に床からの立ち上がりについても話をしました。
以前何度も床からの立ち上がりについては書いているのでここでは書きませんが・・・。
片マヒの方が床からどう立ち上がるか?皆さんは分かりますか?

次に車イスでの注意点や、入浴時、トイレ誘導時の注意点などを話をしました。
また、介助方法は一人ひとり違う!!ということも話しました。

今回は、こんな感じで終了しました。

ケアの楽校は、ぜんぜん堅苦しくありません。
みんなで話したり、考えたりするサークルです。
介護の楽しさ、面白さを一緒に感じられたら・・・って思っています。

年度末の忙しい中、場所をお貸しいただいたデイサービスさわら様、ありがとうございます。
また、次回も開催を予定しておりますので、お近くの方、興味のある方、ご参加ください!!
スポンサーサイト

<< コラム -153- 介護技術の話⑭  TopPage  コラム -152- 介護技術の話⑬ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/190-cd04e91a




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

