~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -197- 介護技術の話48「食事」  TopPage  コラム -195- 介護福祉士を目指す方の為に!? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/236-5dfc1a4c


コラム -196- 介護技術の話47「食事」

今回より、前に戻って、

介護技術について書いていきます!!

今までは、起居から移動までの基本動作について書きました。

今回からは、食事について。

食事にもさまざまな介護技術が必要だと思います。

工夫・・・なんて言葉の方が適当な時もあるかもしれませんが、

工夫だって、一つの介護技術ですよね?

そして、観察することも介護技術の一つだと思いますよ!!

そんなところも書いていきたいと思います。

1回目の今回は、食事の介助について。

介助するとき、まず何から介助しますか?

「ご飯」からではないですよね?

私は小さい頃より親から

味噌汁、ご飯、味噌汁の具、その後は自由に・・・

なんてしつけられてきました。

その為、味噌汁で口を潤してから・・・

が、当たり前でした。

だから、食事介助するときも自然にそういう介助の仕方をしています。

一人ひとり食べ方は違うかもしれないのですが、

介助をしなければいけない方は、飲み込みも良くない方が多いと思います。

まず、水分で口を潤してから食べるような習慣をつけるといいのでは?

なんて思います。
スポンサーサイト

<< コラム -197- 介護技術の話48「食事」  TopPage  コラム -195- 介護福祉士を目指す方の為に!? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/236-5dfc1a4c




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

