~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -238- 第22回介護福祉士実技試験解説3  TopPage  コラム -236- 第22回介護福祉士実技試験解説① >>

コメント

頭側にベット柵がある試験ならそうでしょう

2010.03.31      編集

誰かは存じませんが、コメントありがとうございます。
そうですね、試験ではベッド柵はなかったようですね。
すみません。。。
ただ・・・、どちらにしてもポータブルトイレは足側に置きますね。
試験では、ベッド柵もなければ、ポータブルトイレに肘掛等もないんですよね。
そしたら、ベッドのヘリをつかんで移乗するか、介助者に捕まって移乗するのどちらかですものね。そしたら、やはりポータブルトイレは足側において、移乗するのがいいように思いますね。
ご指摘ありがとうございました。
また何かあればコメントください。

2010.03.31   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/278-1b3adfd5


コラム -237- 第22回介護福祉士実技試験解説2

前回より、第22回介護福祉士国家試験実技試験問題の解説をしています。

今回は2回目。

前回、起き上がりまでやりました。

さて、ポータブルトイレに移乗します。

前回触れませんでしたが、

ポータブルトイレについて書きたいと思います。

ポータブルトイレは介助に入る前に準備しておかなければいけません。

実際の介助にはいてしまってからでは、

モデルのそばを離れてしまうことになり安全ではありませんからね。

ポータブルトイレの位置ですが、2通りあります。

ベッドの頭側に置く方と足側に置く方。

どちらが良いか?

どちらも一長一短なのですが、

私は、私は足側に置きますね。

なぜか?

ポータブルトイレへの行き帰り両方の移乗を考えると、

足側がいいと思うんです。

あとは、頭側にポータブルトレを置くのはチョット・・・って所ですか?

なぜ移乗のときにポータブルトイレが足側にあったほうが良いか?

それは、行きも帰りもベッドの柵をつかんでいただき移乗できるところです。

頭側だと・・・

行きはポータブルトイレをつかんで移乗できるかもしれませんが、

問題は帰りです。

左麻痺の方がどうやって右につかむものがなくて移乗できるでしょう?

右前方へ、イスでも置けばよいのかもしれませんが・・・。

なんて考えると私は足側にポータブルトイレを置くと思います。

皆さんの見解や方法はどうですか?

実際に場面を作ると分かりやすいかも知れませんね?

さて、次回は実際に移乗してみたいと思います。
スポンサーサイト

<< コラム -238- 第22回介護福祉士実技試験解説3  TopPage  コラム -236- 第22回介護福祉士実技試験解説① >>

コメント

頭側にベット柵がある試験ならそうでしょう

2010.03.31      編集

誰かは存じませんが、コメントありがとうございます。
そうですね、試験ではベッド柵はなかったようですね。
すみません。。。
ただ・・・、どちらにしてもポータブルトイレは足側に置きますね。
試験では、ベッド柵もなければ、ポータブルトイレに肘掛等もないんですよね。
そしたら、ベッドのヘリをつかんで移乗するか、介助者に捕まって移乗するのどちらかですものね。そしたら、やはりポータブルトイレは足側において、移乗するのがいいように思いますね。
ご指摘ありがとうございました。
また何かあればコメントください。

2010.03.31   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/278-1b3adfd5




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

