~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -303- 介護の基本 排泄編 -8-  TopPage  コラム -301- 介護の基本 排泄編 -6- >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/345-2a9d45f0


コラム -302- 介護の基本 排泄編 -7-

介護の基本、排泄編。

オムツ使用の方の全介助の方法について書いています。

さっそく例題を確認します。


Aさん(86歳)女性、左半身麻痺

ADLは全介助。

寝返りも一人ではできません。

オムツ交換をしてください。


という例題でした。

さて、前回までにオムツをあてました。

どうでしょう?

前回書いた工夫、やってみました?

なかなかいいですよ。

尿もれの防止にもなりますからね!!

さて、そしたら今回は、ズボンを上げないといけません。

まず、仰臥位のまま上がるところまで上げます。

次に側臥位になっていただくのですが、

麻痺側をできるだけ下にしたくないので、

右側臥位になっていただきます。

そして、ズボンをあげます。

できるだけ上げます。

次に左側臥位になっていただきますが、

あまり横を向かずにズボンをあげます。

それは、右側臥位でできるだけズボンを上げているので、

左側臥位ではそんなに向かなくてもズボンが上げられるはずです。

そうして、ズボンが上がりました。

ここまでが、

オムツ使用の方の全介助の方法です。

さて、2,3、工夫があります。

床ずれの起こしづらい衣類の入れ方など。

それを次回に書きたいと思います。
スポンサーサイト

<< コラム -303- 介護の基本 排泄編 -8-  TopPage  コラム -301- 介護の基本 排泄編 -6- >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/345-2a9d45f0




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

