~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< 第23回介護福祉士国家試験対策⑩  TopPage  第23回介護福祉士国家試験対策⑧ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/365-83a3f8b4


第23回介護福祉士国家試験対策⑨

介護福祉士国家試験の学科試験の結果ですが、

すみません・・・

まだでしたよね・・・。

本日発送とのこと・・・

緊張されていることと思います。

さて、このブログでは、

実技試験の対策をかいています。

前回は、言葉かけについて書きました。

いかがだったでしょうか?


自立支援、

安全・安楽

尊厳

この3つが

実技試験のキーワード。

私は、

新しい三大介護だと思うくらい、

この3つのキーワードは、

実際の介護の場面でも

重要だと思うんです。

だから、

そのための声かけだって大切だと思います。


また、実際の言葉かけの練習ですが、

言葉かけだけで、

モデルを動かすくらいになるといいのかな?

と思います。

実際の過去問題を使って、

動作の介助はせずに、

言葉かけだけで

モデルを動かしてみるんです。

右手を○○

とか、

左足を○○

とか・・・って言葉かけをして。

実際の問題って、

言葉かけで

結構できること、

いっぱいありますよ!!
スポンサーサイト

<< 第23回介護福祉士国家試験対策⑩  TopPage  第23回介護福祉士国家試験対策⑧ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/365-83a3f8b4




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

