~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< 介護のコツ-70- 基本動作編  TopPage  介護のコツ-68- 基本動作編 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめtyaiました【介護のコツ-69- 基本動作編】

前回は、起き上がりのためにまず寝返りをして、側臥位を向いていただきました。さて、次にいきたいと思います。横を向くと、どちらかの手が下になりますよね?その手を使って起きていただきます。まあ両手を使っていただいても構いません。この介護のコツでは、麻痺などの... …

まとめwoネタ速neo・2012.05.05

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/472-44ccaeb6


介護のコツ-69- 基本動作編

前回は、起き上がりのためにまず寝返りをして、

側臥位を向いていただきました。

さて、次にいきたいと思います。

横を向くと、どちらかの手が下になりますよね?

その手を使って起きていただきます。

まあ両手を使っていただいても構いません。

この介護のコツでは、麻痺などの設定がありませんので、

麻痺のない場合でも介助方法を紹介したいと思います。

横を向くと言っても、

できるだけ下を向く感じの側臥位の方がいいと思います。

すると、両手をついて起き上がれますよね?

片手でも下を向く感じの方が起き上がりやすいと思います。

介助方法ですが、

首を支えながら、下になる手に保護しながら起きていただきます。

首の方は、上に介助をするのではなく、

手に力をいれやすくするようにするために首を支えます。

そして、肘や手首に力をいれやすいように介助をしながら

起きていただきます。

そんな感じで上体は起きれると思います。

次回は補足をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

<< 介護のコツ-70- 基本動作編  TopPage  介護のコツ-68- 基本動作編 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめtyaiました【介護のコツ-69- 基本動作編】

前回は、起き上がりのためにまず寝返りをして、側臥位を向いていただきました。さて、次にいきたいと思います。横を向くと、どちらかの手が下になりますよね?その手を使って起きていただきます。まあ両手を使っていただいても構いません。この介護のコツでは、麻痺などの... …

まとめwoネタ速neo・2012.05.05

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/472-44ccaeb6




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

