~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< 介護のコツ-71- 基本動作編  TopPage  介護のコツ-69- 基本動作編 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめtyaiました【介護のコツ-70- 基本動作編】

起き上がりの介護のコツについて書いています。前回、大まかな解説を行いましたので、今回はその補足をしていきたいと思います。まず、起き上がる際に首や肩を支える時のコツです。どうして首や肩を支えるか?それは上体を起こすため。分かってますよね…その時にどう支え... …

まとめwoネタ速neo・2012.05.08

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/473-0b478f72


介護のコツ-70- 基本動作編

起き上がりの介護のコツについて書いています。

前回、大まかな解説を行いましたので、

今回はその補足をしていきたいと思います。

まず、起き上がる際に首や肩を支える時のコツです。

どうして首や肩を支えるか?

それは上体を起こすため。

分かってますよね…

その時にどう支えるか?なんですが、

上方向に介助をしてはいけません。

自分の手を使っていただいて起きるように介助をするんです。

ということはどうするか?

少し斜め下方向に手のひらを使って介助を入れます。

肘に力が入るようにするのです。

ぜひ、

職場の仲間とやって見てください。

このブログは、

読んだだけでは分からないと思います。

実際にやってみないと分からないこともあると思います。

このブログを読んで

少しでも介護の深いところに

触れていただければ幸いです。
スポンサーサイト

<< 介護のコツ-71- 基本動作編  TopPage  介護のコツ-69- 基本動作編 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめtyaiました【介護のコツ-70- 基本動作編】

起き上がりの介護のコツについて書いています。前回、大まかな解説を行いましたので、今回はその補足をしていきたいと思います。まず、起き上がる際に首や肩を支える時のコツです。どうして首や肩を支えるか?それは上体を起こすため。分かってますよね…その時にどう支え... …

まとめwoネタ速neo・2012.05.08

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/473-0b478f72




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

