~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< 介護のコツ-76- 基本動作編  TopPage  介護のコツ-74- 基本動作編 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめtyaiました【介護のコツ-75- 基本動作編】

前回から、畳からの起き上がりについて書いています。どうでしょう?実際にやってみましたか?やってみると分かると思うんですが・・・。まあ麻痺があったり、筋力の具合で介助の方法は変わってくると思います。さまざまな場面での介助方法を考えていきたいと思います。前... …

まとめwoネタ速neo・2012.05.27

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/478-410292a5


介護のコツ-75- 基本動作編

前回から、畳からの起き上がりについて書いています。

どうでしょう?

実際にやってみましたか?

やってみると分かると思うんですが・・・。

まあ麻痺があったり、筋力の具合で

介助の方法は変わってくると思います。

さまざまな場面での介助方法を考えていきたいと思います。

前回は、そんなことは言わず

とりあえずやってみてくださいと書きました。

前にも書きましたが、

自分の動作って

無意識に行なっています。

その為、どうやっている・・・

なんて実際は分からないことが多いのでは?と思います。

何かにつかまるものがあれば

つかまって立ったほうが楽だと思います。

どちらかの膝はついて立ち上がりの動作は行なっていると思います。

手は体の前についていると思います。

どうですか?

やってみてください。

筋力低下の方も麻痺のある方も

起き方は同じなんです。

どう介助を入れるか?

そこが大事なんです。

床からの立ち上がりは

全介助しかないわけではありません!!
スポンサーサイト

<< 介護のコツ-76- 基本動作編  TopPage  介護のコツ-74- 基本動作編 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめtyaiました【介護のコツ-75- 基本動作編】

前回から、畳からの起き上がりについて書いています。どうでしょう?実際にやってみましたか?やってみると分かると思うんですが・・・。まあ麻痺があったり、筋力の具合で介助の方法は変わってくると思います。さまざまな場面での介助方法を考えていきたいと思います。前... …

まとめwoネタ速neo・2012.05.27

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/478-410292a5




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

