~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< 介護のコツについて・・・  TopPage  介護のコツ-81- 基本動作編 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめtyaiました【介護のコツ-82- 基本動作編】

床からの立ち上がりについて書いています。前回で両足はつきました。あとは起き上がって立位姿勢を作るだけです。簡単にそうするには、ついた手の脇に椅子やテーブルがあるとできます。最初から低い台が脇に置いてあると立ち上がりにはとても楽なんです。それが無い状態で... …

まとめwoネタ速neo・2012.06.25

まとめ【介護のコツ-82- 基本】

床からの立ち上がりについて書いています。前回で両足はつきました。あとは起き上がって立位姿勢を作るだ …

まっとめBLOG速報・2012.11.21

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/485-4e1851a2


介護のコツ-82- 基本動作編

床からの立ち上がりについて書いています。

前回で両足はつきました。

あとは起き上がって立位姿勢を作るだけです。

簡単にそうするには、

ついた手の脇に椅子やテーブルがあるとできます。

最初から低い台が脇に置いてあると立ち上がりにはとても楽なんです。

それが無い状態での解説をしていましたが・・・。

無い状態での立位姿勢になるときも、

足を曲げて立ち上がろうとした方の足の太ももの方向に

腰を後ろに引いてくるといいと思います。

すると楽にいけると思います。

手は床から膝という具合に手を付いていただけるといいと思います。

そんな感じで立ち上がります。

これが床からの立ち上がりです。

いかがでしょうか?
スポンサーサイト

<< 介護のコツについて・・・  TopPage  介護のコツ-81- 基本動作編 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめtyaiました【介護のコツ-82- 基本動作編】

床からの立ち上がりについて書いています。前回で両足はつきました。あとは起き上がって立位姿勢を作るだけです。簡単にそうするには、ついた手の脇に椅子やテーブルがあるとできます。最初から低い台が脇に置いてあると立ち上がりにはとても楽なんです。それが無い状態で... …

まとめwoネタ速neo・2012.06.25

まとめ【介護のコツ-82- 基本】

床からの立ち上がりについて書いています。前回で両足はつきました。あとは起き上がって立位姿勢を作るだ …

まっとめBLOG速報・2012.11.21

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/485-4e1851a2




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

