~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -42- 認知症の方の食事~番外編~  TopPage  コラム -40- 認知症の方の排泄⑥ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/50-76b5920e


コラム -41- 認知症の方の排泄⑦

 今回は、トイレの拒否のある方について書きたいと思います。
“トイレ拒否”、この言葉自体、介護者目線ですよね?なにかしら理由があるから拒否に至るんですよね?まず、そこはちゃんと理解してください!!ってみなさん分かってはいると思います。でも、拒否しても清潔を保持しなければならない・・・などを考えると、どうすればいいの?って悩んでしまいますよね?
 拒否するからできない・・・なんてわけいきませんよね?どうすればいいんでしょう?
一番必要なのは、私達介護者が“拒否する利用者”と決め付けないことです!!
そんな気持ちは、すぐ伝わりますよ~。前も書きましたが第6感が働いているんですから・・・。そんな気持ちで対応しても悪循環ですよ。
どうすれば拒否がなくなるか?を考えるより、信頼関係を作る工夫をしてください!!
 それから、やっぱり本人を理解すること!!です。
こんな仕草、表情、時間など、どんなときがトイレなんだろう?って、よく見て理解することです。
 そしてもう一つ言いたいのですが、私達介護者は、あたまを柔軟にすることです!!
こうするものだ!!、こうしなければいけない!!、なんて硬いあたまを取っ払ってください!!
今時間だからトイレ・・・なんて硬く考えず、今歩いているから誘ってみよう・・・なんてスタンスで!
 それだけで気持ちは楽になるはずですよ。
今回は、“拒否する方に対しての介護者の気持ち”について書きましたが、次回はもう少し具体的に書いていきたいと思います。

ランキング参加中です。クリックお願いします。

スポンサーサイト

<< コラム -42- 認知症の方の食事~番外編~  TopPage  コラム -40- 認知症の方の排泄⑥ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/50-76b5920e




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

