~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -59- 認知症の方の入浴⑩  TopPage  コラム -57- 認知症の方の入浴⑧ >>

コメント

こんばんわ

入浴、そうなんですよね。普通、夜入りますよね?(個人的に昼間から露天風呂は好きですけど)
在宅でも、訪問入浴も訪問介護もデイサービスも昼間入るワケです。
「風呂は夜だ!!!」
気持ちは分かるんです。
実家のほうには、デイサービスセンターの看板の下に、ナイトサービスセンターと書かれて、かなり深夜まで電気がついている所があります。
あれ、いいなーって思います。

2008.05.01   木下 小櫻   編集

いつも
すごく内容の濃いブログですね、
とても勉強になります。

ヨカッタラ、こちらの方にも遊びに来てくださいね。

2008.05.01   山本   編集

小櫻さんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね、ディなどの在宅サービスは昼間しかないんですよね?そんな中でどう入浴してもらうか・・・難しいですよね?
夜風呂に入るなんて選択肢は施設だけなんですよね。

ナイトサービスセンター、面白いですね!!

日本人の大好きなお風呂に入れる選択肢が、『夜入れるのは施設だけ』でなくなったらいいのに!!って思います。

2008.05.01   atsu   編集

みんな冗談だと思っているのですが・・・・・

「夜の介護事業所」立ち上げようぜ!って、冗談から始まった話なのですが・・・・・

ちょっとした社交ダンスでもするような感じで、そこに入浴とか夕食とか出る。
もちろん送迎付き。

・・・・・勝手な想像ですが、きっとみんなお洒落して、社会性を維持し、ダンスで体力も付き、(場合によっては第2の伴侶も見付かる?)生きがいを持って生活出来る・・・・・

笑い話でしかないのですが、結構イケるんじゃないかと・・・思う事もあります。

2008.05.02   木下 小櫻   編集

おもしろい!!

夜の事業所ですか・・・。
小櫻さんの想像を聞いて、私もワクワクを覚えます。
ご利用者のことを考えて、バリエーションがいろいろあったらいいと私も思います。

社交ダンスかぁ~、私はできないな・・・。
似合わないし、恥ずかしいし。

私は、『地域の寄り合い』なんてイメージでお風呂入って、チョット飲んで・・・かな?

2008.05.02   atsu   編集

私もダンスはちょっと・・・・・

社交ダンスってのは、もちろん私も無理。
なんでもいいんです。
体力とADLの維持と、気持ちの面でプラスになれば。

この話にはオチがあります。

①、夕方になるとソワソワしだして、外に行きたがる
  って、認定調査の認知機能にチェックが
  入ってしまうのではないか?
②、・・・・・・

・・・・・こちらは機会があったらお話します。

2008.05.02   木下 小櫻   編集

え~、なんですか~?

②ってなんですか?
聞きたいです!!

①番、確かにソワソワしますよね。
私もご利用者に負けず、ソワソワしますよ、きっと。
私にもチェック入りますね。

2008.05.02   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/68-d785c770


コラム -58- 認知症の方の入浴⑨

今回は、入浴時間について書きたいと思います。
前回、入浴拒否についてチョット書きましたが、お風呂は好きなのに拒否がある場合の原因の1番は時間かな?逆を言えば、お風呂が嫌いでも生活スタイルにあわせた時間設定をすることで入る!なんて思うことがあります。
以前、短期入所の方で、入浴拒否が著明な方がいらっしゃいました。日中は何度誘っても入リませんでした。その方に夜寝る前に誘ったら入ったんです。仕方ないな・・・なんていわれましたが・・・。
生活スタイルに合わせた結果だと思います。

こんな淡々と書いてますが、入ったときはすご~くうれしかったですよね!!

次回は夜間入浴について書きたいと思います。
スポンサーサイト

<< コラム -59- 認知症の方の入浴⑩  TopPage  コラム -57- 認知症の方の入浴⑧ >>

コメント

こんばんわ

入浴、そうなんですよね。普通、夜入りますよね?(個人的に昼間から露天風呂は好きですけど)
在宅でも、訪問入浴も訪問介護もデイサービスも昼間入るワケです。
「風呂は夜だ!!!」
気持ちは分かるんです。
実家のほうには、デイサービスセンターの看板の下に、ナイトサービスセンターと書かれて、かなり深夜まで電気がついている所があります。
あれ、いいなーって思います。

2008.05.01   木下 小櫻   編集

いつも
すごく内容の濃いブログですね、
とても勉強になります。

ヨカッタラ、こちらの方にも遊びに来てくださいね。

2008.05.01   山本   編集

小櫻さんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね、ディなどの在宅サービスは昼間しかないんですよね?そんな中でどう入浴してもらうか・・・難しいですよね?
夜風呂に入るなんて選択肢は施設だけなんですよね。

ナイトサービスセンター、面白いですね!!

日本人の大好きなお風呂に入れる選択肢が、『夜入れるのは施設だけ』でなくなったらいいのに!!って思います。

2008.05.01   atsu   編集

みんな冗談だと思っているのですが・・・・・

「夜の介護事業所」立ち上げようぜ!って、冗談から始まった話なのですが・・・・・

ちょっとした社交ダンスでもするような感じで、そこに入浴とか夕食とか出る。
もちろん送迎付き。

・・・・・勝手な想像ですが、きっとみんなお洒落して、社会性を維持し、ダンスで体力も付き、(場合によっては第2の伴侶も見付かる?)生きがいを持って生活出来る・・・・・

笑い話でしかないのですが、結構イケるんじゃないかと・・・思う事もあります。

2008.05.02   木下 小櫻   編集

おもしろい!!

夜の事業所ですか・・・。
小櫻さんの想像を聞いて、私もワクワクを覚えます。
ご利用者のことを考えて、バリエーションがいろいろあったらいいと私も思います。

社交ダンスかぁ~、私はできないな・・・。
似合わないし、恥ずかしいし。

私は、『地域の寄り合い』なんてイメージでお風呂入って、チョット飲んで・・・かな?

2008.05.02   atsu   編集

私もダンスはちょっと・・・・・

社交ダンスってのは、もちろん私も無理。
なんでもいいんです。
体力とADLの維持と、気持ちの面でプラスになれば。

この話にはオチがあります。

①、夕方になるとソワソワしだして、外に行きたがる
  って、認定調査の認知機能にチェックが
  入ってしまうのではないか?
②、・・・・・・

・・・・・こちらは機会があったらお話します。

2008.05.02   木下 小櫻   編集

え~、なんですか~?

②ってなんですか?
聞きたいです!!

①番、確かにソワソワしますよね。
私もご利用者に負けず、ソワソワしますよ、きっと。
私にもチェック入りますね。

2008.05.02   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/68-d785c770




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

