~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -61- 認知症の方の入浴⑫  TopPage  コラム -59- 認知症の方の入浴⑩ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/70-2f7e0953


コラム -60- 認知症の方の入浴⑪

今回は、入浴拒否があった方があるきっかけで穏やかに入るようになった例を紹介したいと思います。
この方は、在宅生活を送られており、時々ショートスティをご利用される方です。
認知症はありますが、行動障害と言われるものは帰宅願望が、時折聞かれるくらいの方です。
あとは、入浴の拒否が強い方です。
この方、日中はまったく入りませんでした。
性格や生活スタイルなどからいろいろ考えましたが、日中は頑として入りませんでした。
そこで、以前より一般入所の方には就寝前の入浴を行っていましたので、声かけしてみると、渋々ながら入っていただきました。その後も、就寝前は比較的拒否なく入っていただいておりました。
私たちも、この方は就寝前ならお風呂に入っていただける、と、『あ~、良かった』なんて満足しきっていたというか、安心していました。

そしたら、最近日中も入浴するんです!!
どうしてだと思います?
他のご利用者の方に仲のよい方ができたらしく、いつも一緒にいることが多いんです。
今までは、ショートスティで利用日数も2~3日が多く、あまり仲間ができるほどのご利用でもなかったからか?それとも、その仲の良くなった方もショートスティの方で、ご利用が重なることがあまりなかったからか、仲間ができることなんてありませんでした。
それが今回仲良くなってお風呂にも一緒に入るんです。しかも渋々でなく・・・。

こんな形で入浴拒否がなくなることもあるんだと大変勉強になりました。

入浴には関係ないかもしれませんが、ご利用者本人だけのことを考えると、
(施設の都合、家族の都合・・・いろいろあるのは分かりますが)
このようにしてできた仲間が、少しでもご利用が重なったら本人の不安も軽減され、
帰宅願望も少なくなるのかもしれません。
スポンサーサイト

<< コラム -61- 認知症の方の入浴⑫  TopPage  コラム -59- 認知症の方の入浴⑩ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/70-2f7e0953




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

