~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -62- 認知症の方の入浴⑬  TopPage  コラム -60- 認知症の方の入浴⑪ >>

コメント

この視線!

いつも楽校さんのブログで思わされるのは 支援側の視線より
支援される側の視線 

クロメガネ君が ああやって熱く語るのも 身になった視線

根本的には「いづれはわが身」の視線なんたなって思う
自分がされたい 受けたい介護が 相手の身になった介護ななんだね

「自分だったら こうして欲しい こんな事して欲しい」「自分だったら、、、」
何でも 介護も 人づきあいも 恋愛も自分だったらこうしてもらったら嬉しい! 
が基本だと おいらは思うんだ。。。

2008.05.08   たけちゃん   編集

たけちゃんへ

たけちゃん、ありがとう!!

すごくうれしい!!

たけちゃんの言うとおり、
自分だったら・・・が根本にあります。

そして『人』というものを大切にしたい!!

って考えてます。

支援する側の視点って、
認知症だから・・・など、
『その人』より症状を見てしまう傾向が
あるのかもしれません。

『そんなことも発信できたら!!』

が、ブログを書く理由、楽校を始めた理由の一つです。

たけちゃん、このコメントをいただいて、
自分がやってることに少し自信がつきました。
ありがとうございます。

2008.05.08   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/71-ef9bb97c


コラム -61- 認知症の方の入浴⑫

 今回は、シャワーチェアについて書きたいと思います。

シャワーチェア、事業所や施設で勤務されている皆さんは、
当たり前に使われていると思います。
確かに使いやすいです。脇につかめるところはあるし、背もたれもついているものもあります。
高さも変えられ、立ち上がりなどその方にあった調節ができるようになっています。

しかし、認知症の方にとってはどうでしょう?

お風呂に入ろうと思ったらお風呂場に背もたれつきのイスがあるんですよ?
そしてそこに座るように言われて・・・。
体の洗い方は、立ち膝で洗う人もいるでしょうし、低いイスを使って洗う人もいると思います。
しかし、シャワーチェアを使って洗っていた方は少ないと思います。
ですから違和感ありますよね?
ご利用者様の中では、なんか落ち着かない感じで体を洗っている方を見かけます。

一概にシャワーチェアを使わなくても、立ち膝で体を洗ってもいいと思います。
自分が今までやってきたことが出来ないと、なんか気持ち悪いものですよね?
スポンサーサイト

<< コラム -62- 認知症の方の入浴⑬  TopPage  コラム -60- 認知症の方の入浴⑪ >>

コメント

この視線!

いつも楽校さんのブログで思わされるのは 支援側の視線より
支援される側の視線 

クロメガネ君が ああやって熱く語るのも 身になった視線

根本的には「いづれはわが身」の視線なんたなって思う
自分がされたい 受けたい介護が 相手の身になった介護ななんだね

「自分だったら こうして欲しい こんな事して欲しい」「自分だったら、、、」
何でも 介護も 人づきあいも 恋愛も自分だったらこうしてもらったら嬉しい! 
が基本だと おいらは思うんだ。。。

2008.05.08   たけちゃん   編集

たけちゃんへ

たけちゃん、ありがとう!!

すごくうれしい!!

たけちゃんの言うとおり、
自分だったら・・・が根本にあります。

そして『人』というものを大切にしたい!!

って考えてます。

支援する側の視点って、
認知症だから・・・など、
『その人』より症状を見てしまう傾向が
あるのかもしれません。

『そんなことも発信できたら!!』

が、ブログを書く理由、楽校を始めた理由の一つです。

たけちゃん、このコメントをいただいて、
自分がやってることに少し自信がつきました。
ありがとうございます。

2008.05.08   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/71-ef9bb97c




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

