~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -67- 認知症の方の整容④  TopPage  コラム -65- 認知症の方の整容② >>

コメント

こっそり

こっそり、遊びに来ました。

お時間がある時で結構ですので、宜しければ
私のブログにも遊びに来てください。

2008.05.17   ゆかりん   編集

ゆかりんさんへ

コメントありがとうございます。

よければまた寄ってください!!

2008.05.18   atsu   編集

こんばんわ

atsuさん、すごいっすねぇ~。
女性の心理、解ってる!
女として生きていけない・見てもらえない・・・・・それだけで、女性の場合意欲減退・うつ状態になりますから。
目元の小ジワやホウレイ線、それだけで人生すべてを悲観するのが女性ですよ。
って、ソレ私だなぁ。

2008.05.19   木下 小櫻   編集

小櫻さんへ

コメントありがとうございます。

私はまだまだです・・・。
難しいです・・・。

ただ、鏡を見て頭をなでているご利用者を見ると、
キレイでいたいんだろうな・・・って、
実感します。

2008.05.19   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/76-e9202598


コラム -66- 認知症の方の整容③

髪をとかす・・・。

まさか、流れ作業のように
“○○さん、きれいになったね
ハイ、つぎ、○○さん~。”
なんて、頭をとかしていないですよね?

『頭をとかす』
分かっているとは思いますが、
作業ではないですよ!!

なんで頭をとかすのか・・・。
身だしなみですよね?
女性なら、
『いつでもいつまでも、きれいでいたいと思う』
と思うんです。
だったら自分でとかしたい!! 
または、とかせなくとも自分が納得いくようにしてもらいたい!!
って思っていると思います。

認知症の方、
くしを渡すとみなさん頭をとかしますよ!!
女性の表情を見せながら!!


スポンサーサイト

<< コラム -67- 認知症の方の整容④  TopPage  コラム -65- 認知症の方の整容② >>

コメント

こっそり

こっそり、遊びに来ました。

お時間がある時で結構ですので、宜しければ
私のブログにも遊びに来てください。

2008.05.17   ゆかりん   編集

ゆかりんさんへ

コメントありがとうございます。

よければまた寄ってください!!

2008.05.18   atsu   編集

こんばんわ

atsuさん、すごいっすねぇ~。
女性の心理、解ってる!
女として生きていけない・見てもらえない・・・・・それだけで、女性の場合意欲減退・うつ状態になりますから。
目元の小ジワやホウレイ線、それだけで人生すべてを悲観するのが女性ですよ。
って、ソレ私だなぁ。

2008.05.19   木下 小櫻   編集

小櫻さんへ

コメントありがとうございます。

私はまだまだです・・・。
難しいです・・・。

ただ、鏡を見て頭をなでているご利用者を見ると、
キレイでいたいんだろうな・・・って、
実感します。

2008.05.19   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/76-e9202598




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

