~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< 第5回定例会報告!!  TopPage  コラム -66- 認知症の方の整容③ >>

コメント

atsuさん。こんにちはー。

私は、チョット困った看護師かもしれませんが、
老人病棟にいるとき、腰のエプロンの紐をおばあさんたちに
『結んで~♪』とよくお願いしていました。
立て結び・横結びが分からなくなるので・・・f(^-^;)

髭剃りについてもそうですが、
身体で覚えたこと・毎日のように繰り返したことは
思い出しやすいかもしれませんね。

私はおじいさん達に、『ひげ伸ばしてみる?』と尋ねたこと」ありますよ。
『マンダムもつける?』 とかも。^^

数分でも何秒でも・・
私の関心の100%が、今あなたに向いてますって意思表示していきたいなとオモイマス。

2008.05.20   響   編集

響さんへ

コメントありがとうございます。

>数分でも何秒でも・・
>私の関心の100%が、今あなたに向いてますって意思表示していきたいなとオモイマス。

ホントそうですね!!
私は、
『いつもちゃんと見ているよ!!』と、
言葉でなく、心で伝えようと思ってます。

私も“ひげ伸ばしてもいいんじゃない?”
って話したりもしますよ!!

2008.05.21   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/77-190e3251


コラム -67- 認知症の方の整容④

今回は、髭剃りについてチョット触れたいと思います。

みなさん、結構ご自分で髭剃りできますね!!
T字カミソリも、電気カミソリも。

ただ、危険だから・・・と言って、
渡していないだけかもしれませんよ!!

私も危険だな・・・と思ってましたが、
ご利用者本人の希望もあって渡してみたら、
すごく上手にやるんです。
それも、手つき良く!!
そんな方何人か見てますよ!!

髭剃りは男性の身だしなみですからね!!
スポンサーサイト

<< 第5回定例会報告!!  TopPage  コラム -66- 認知症の方の整容③ >>

コメント

atsuさん。こんにちはー。

私は、チョット困った看護師かもしれませんが、
老人病棟にいるとき、腰のエプロンの紐をおばあさんたちに
『結んで~♪』とよくお願いしていました。
立て結び・横結びが分からなくなるので・・・f(^-^;)

髭剃りについてもそうですが、
身体で覚えたこと・毎日のように繰り返したことは
思い出しやすいかもしれませんね。

私はおじいさん達に、『ひげ伸ばしてみる?』と尋ねたこと」ありますよ。
『マンダムもつける?』 とかも。^^

数分でも何秒でも・・
私の関心の100%が、今あなたに向いてますって意思表示していきたいなとオモイマス。

2008.05.20   響   編集

響さんへ

コメントありがとうございます。

>数分でも何秒でも・・
>私の関心の100%が、今あなたに向いてますって意思表示していきたいなとオモイマス。

ホントそうですね!!
私は、
『いつもちゃんと見ているよ!!』と、
言葉でなく、心で伝えようと思ってます。

私も“ひげ伸ばしてもいいんじゃない?”
って話したりもしますよ!!

2008.05.21   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/77-190e3251




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

