~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -68- 認知症の方の整容⑤  TopPage  コラム -67- 認知症の方の整容④ >>

コメント

グッジョブ! やと思うんす

>次に、『帰宅願望』という言葉・・・、介護者目線ですよね?
その言葉をご利用者目線にしたら?という話題で話してもらいました。


言葉か持つイメージ力 言葉が持つ発信力ってあると思うんす

あっぱれな着眼す おいらも内容楽しみっす 勉強なります
内容を是非 みんなに発信してくらはい

掲示板に報告書のアドレスはって 引っ張って行くようにしたらいいよ。。。

2008.05.21   たけちゃん   編集

たけちゃんへ

コメントありがとうございます。

介護に関する言葉って、
介護者目線の言葉が多いと思うんです。

それを一つ一つ、
ご利用者目線の言葉にしていったら、
なにか違った道が
開けてくるんではないか?
と思うんです。

こんな観点をこれからも取り上げていきたいと思っております。

報告書はもう少しお待ちください。

2008.05.23   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/78-5984d71b


第5回定例会報告!!

5月20日(火)19:30~、
こころのさとディサービスにおいて、
第5回のケアの楽校定例会を開催しました。
参加人数は14名でした。

内容としては、恒例になってますが、
グループワーク方式で話し合いをしました。

今回は、『帰宅願望』について。

まず個人作業として、帰宅願望のご利用者の訴えと、その理由を書き、
そのことに対する対応策と、その理由も書いてもらいました。

そして、グループに分かれて話をしました。
今回は、“こんな訴えのあるご利用者がいて、こんな対応をしました”
という体験を聞くことで、自分の引き出しを広げようという意味合いで話をしました。

次に、『帰宅願望』という言葉・・・、介護者目線ですよね?
その言葉をご利用者目線にしたら?という話題で話してもらいました。

いろいろ話が出ました。
面白い発想のもありましたが、とても納得する言葉でした。
内容は、後日ホームページの方の報告書に
アップしますのでご覧になってみてください!!

参加された皆さん、お疲れ様でした。
来月も行いますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

<< コラム -68- 認知症の方の整容⑤  TopPage  コラム -67- 認知症の方の整容④ >>

コメント

グッジョブ! やと思うんす

>次に、『帰宅願望』という言葉・・・、介護者目線ですよね?
その言葉をご利用者目線にしたら?という話題で話してもらいました。


言葉か持つイメージ力 言葉が持つ発信力ってあると思うんす

あっぱれな着眼す おいらも内容楽しみっす 勉強なります
内容を是非 みんなに発信してくらはい

掲示板に報告書のアドレスはって 引っ張って行くようにしたらいいよ。。。

2008.05.21   たけちゃん   編集

たけちゃんへ

コメントありがとうございます。

介護に関する言葉って、
介護者目線の言葉が多いと思うんです。

それを一つ一つ、
ご利用者目線の言葉にしていったら、
なにか違った道が
開けてくるんではないか?
と思うんです。

こんな観点をこれからも取り上げていきたいと思っております。

報告書はもう少しお待ちください。

2008.05.23   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/78-5984d71b




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

