~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -72- 認知症の方の整容⑨  TopPage  コラム -70- 認知症の方の整容⑦ >>

コメント

今日は

私も母の介護をしていた頃、訪問看護の看護師さん、ヘルパーさんが来る前には
必ず母の髪を優しく梳かしました、嬉しそうな母の顔を思い出します。

2008.05.28   ニュータイガー8   編集

ニュータイガー8さんへ

コメントありがとうございます。

髪をとかしたり、お化粧をしたりすると、
ホントにいい顔されますよね!!
そんな姿を見ると私も心が穏やかになります。

女性らしさっていつまでも大切だと思います。

2008.05.29   atsu   編集

かわいい!

えーそんな女性(おばぁちゃん)を
いくつになっても可愛いなぁ と思うおいらっす=*^-^*=にこっ♪

2008.05.29   たけちゃん   編集

たけちゃんへ

コメントありがとうございます。

ホントですね!!
すごく女性らしいな~って思います。

『女性』という感情を刺激することも、
認知症の方へのアプローチとして
良いことなんだと思います。

まあ私の場合は、
認知症の方には有効だから・・・なんてことより
女性らしいから『女性らしいな~』
って感じます。

2008.05.30   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/82-7573e8c7


コラム -71- 認知症の方の整容⑧

今回は、鏡について触れたいと思います。

ハミガキや手洗いの際など、鏡の前に行くと、
女性の方、ほとんど頭に手を当てます。
鏡を見ながら、頭を手櫛でとかしてます。
ちょっと頭を横をに向けたりして・・・。
なんかニコニコして・・・。
うれしそうに・・・。
鼻歌でも出てきそうに・・・。

それを見ている私に気付くと恥ずかしそうな顔をされます。

女性としての身だしなみって、ずっと残っていますね!!
1日1回、外出前など、鏡の前にお連れすることもケアの一つですね!!

スポンサーサイト

<< コラム -72- 認知症の方の整容⑨  TopPage  コラム -70- 認知症の方の整容⑦ >>

コメント

今日は

私も母の介護をしていた頃、訪問看護の看護師さん、ヘルパーさんが来る前には
必ず母の髪を優しく梳かしました、嬉しそうな母の顔を思い出します。

2008.05.28   ニュータイガー8   編集

ニュータイガー8さんへ

コメントありがとうございます。

髪をとかしたり、お化粧をしたりすると、
ホントにいい顔されますよね!!
そんな姿を見ると私も心が穏やかになります。

女性らしさっていつまでも大切だと思います。

2008.05.29   atsu   編集

かわいい!

えーそんな女性(おばぁちゃん)を
いくつになっても可愛いなぁ と思うおいらっす=*^-^*=にこっ♪

2008.05.29   たけちゃん   編集

たけちゃんへ

コメントありがとうございます。

ホントですね!!
すごく女性らしいな~って思います。

『女性』という感情を刺激することも、
認知症の方へのアプローチとして
良いことなんだと思います。

まあ私の場合は、
認知症の方には有効だから・・・なんてことより
女性らしいから『女性らしいな~』
って感じます。

2008.05.30   atsu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/82-7573e8c7




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

