~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -77- 認知症の方の移動④  TopPage  コラム -76- 認知症の方の移動③ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/88-a3823a70


第1回介護技術研究会開催!!

ケアの楽校の部活動の一つとして、介護技術研究部を開設しました。
その第1回研究会を開催しました。
場所はこころのさとディサービスセンターをお借りして行いました。
参加者は、8名でした。

内容は、どうしてこの研究会を開設したのか?を説明しました。
その後、さっそく介護技術について、実技をしながら考えていきました。
今回は、『寝返り』について考えました。

まず、本や参考書に書いてある寝返りの仕方が利にかなっているのか?
を、実際にやりながら考えました。
その後は、片マヒの方の対応なども実際にやってみました。

その中でどうしてこうするのか?を解決できたところもありました。
(HPの方で詳しく報告します。)

その後で、車イスについて少し話をしました。
車イスのつくりから、ちょっとした工夫の方法などの話しました。

そんなところで第1回の研究会は終わりました。
次回は、起き上がりについてみんなで考えていきたいと思っています。

相変わらず進行も話も下手で、
参加者のみなさんにはご迷惑をおかけしたかと思います。
また一緒に考えていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

<< コラム -77- 認知症の方の移動④  TopPage  コラム -76- 認知症の方の移動③ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/88-a3823a70




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

