~ ケアの楽校だより ~

定例会の報告をしたり、介護について思うこと・・・考えること・・・を書いていきたいと思います。 主催者のわがままで自由に書いちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。


スポンサーサイト


<< コラム -87- 認知症の方の事故⑧  TopPage  コラム -85- 認知症の方の事故⑥ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/99-4d2f8d6e


コラム -86- 認知症の方の事故⑦

今回も『誤薬』について書きたいと思います。

盗食が引き起こす『誤薬』について書きたいと思います。
認知症の方で、他の人のご飯を食べてしまう方いらっしゃると思います。
盗食の原因はさまざまあると思います。
自分の物と間違えた、空腹という欲求に勝てなかった、など・・・。
(今回は詳しくは触れませんが。)

私の経験ですが、
薬をご飯にかけてくれ!
と言うご利用者様がいらっしゃいました。
口をあけて飲むのも嫌い、一口だけスプーンに分けても嫌い、
人に介助されることが嫌いな方でした。
(この時、人はそれぞれで、さまざまな方がいらっしゃることを勉強しましたが・・・。)

その方のご飯を食べようとされたご利用者様がいました。
介護者が見ていたときのことだったので、事故には至りませんでしたが・・・。

誤薬一つをとっても、
さまざまな原因が重なって起こることもあります。

私たちはさまざまなことを柔軟に考えていかなければいけないと思います。
スポンサーサイト

<< コラム -87- 認知症の方の事故⑧  TopPage  コラム -85- 認知症の方の事故⑥ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://aizuchihou.blog51.fc2.com/tb.php/99-4d2f8d6e




Copyright ©~ ケアの楽校だより ~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

